花巻温泉 ホテル志戸平の温泉スタッフがお届けするお得な情報、季節の情報ブログです。

‘下瀬川の徒然日記’ カテゴリーのアーカイブ

その日は突然やって来た。

2012 年 7 月 2 日 月曜日

お久しぶりです!

レストランの下瀬川です(^^) 

 

そう、その日は突然やって来た。6月某日の朝バイキング終了後。

スタッフは私と、福田さん、ランボー(SSサービス課の晃太君に付けたあだ名(笑))と、

新入社員の美里ちゃん。

 

私「今日、パフェ食べに行かない!?」

 

福田さん&ランボー「いいですね!いきましょう!!」

 

 

唐突な流れですが、実は先日、野球同好会の練習後の飲み会で、

この男3人衆が甘いもの大好きな事が判明し…

 

私「いろんなお店で出してるジャンボパフェ、俺らなら1人で食べれるよな!!」

ラ「余裕ですね。」

福「今度チャレンジしてみましょう!!」

 

・・・

このやり取りから数日、シフトの関係でこの男3人が集結したこの日、

決行するには今日しかない!!と、私が勝手に思い立ったため、

ジャンボパフェをやっつけに行こうと言う運びになりました。笑

 

 

ですが、さすがに男3人でパフェ食べに行っても…と言う事で、

同じく朝一緒に働いていた美里ちゃんや、

その日休日だった亜季ちゃんも巻き添え(被害者?)にし、

北上市の百貨店さくらの内にある洋食屋さん「ピノキオ」に出陣いたしました。

 

行きの社内の中…

私「絶対食べきれるよね!!」

ラ「余裕ですね。」

とのやり取りをし、意気揚々とピノキオ到着。

 

私&副&ラ「ジャンボパフェ3つ下さい!」

(女性陣は普通に各々注文。)

私「ジャンボパフェ1人で食べる人っていますか??」

店員「たま~にいらっしゃいますが、食べきれた方はいらっしゃらないですね…」

私「じゃあ、今日私たち3人が初めてになるわけですね!!!」

店員「ははは…」

…数十分後、この含み笑いの意味を痛感することを、

私たちの誰が予想したでしょうか。

10分程度経ったところで、問題のジャンボパフェとうじょう。

dsc_0250

画像の要領により、若干縮小しております。

店頭のディスプレイでは見ていたものの、目の前で見るとかなりでかい!

意を決してスプーンを刺し、食べてみると、

私&福&ラ「うま~い!」

なんて単純!!笑 でもそこは甘いもの大好き3人衆。

テンポよくぱくぱくと食べ進めていきました。

トップの生クリームゾーンは、アイスのコーンに生クリームを巻いており、

それによってバランスを保っている模様。

バナナもあしらわれていましたが、1本以上使ってますね。あれは。

上部の生クリームゾーンを制覇し、中腹のアイスゾーンに突入して5分くらい経った時、

私は異変に氣が付きました。

誰も喋ってない。笑

そう、まさかの、あれが来てしまったのです。

 

「飽き」。

 

甘いものを食べ続けて早20分。だれも最初の勢いはありません。

3人が3人、だれかの「ごちそうさま」を待っている状態。笑

意を決して、わたしがギブアップ宣言をしました。

「もう二度と、全部食べれるなんて言いません。」

3人が学んだ教訓でした。笑。

ちゃんと最後に店員さんにごめんなさいをして、店を後にしました。

 

それからしばらく胃のもたれと格闘し続けましたが、

午後の出勤あたりには皆回復し、業務に取り組みました。

 

次回は、花巻のマルカンデパートのビッグソフトクリームを

どのくらい食べれるか挑戦しようと誓い、1日を終えました。

(懲りてない)

 

今回訪れたピノキオのビックパフェ、3人くらいなら食べれると思いますので、

ぜひ皆さん挑戦してみてください(^^)

では本日はこの辺で。またお会いしましょう♪

 

+*..*++*..*++*..*

宮澤賢治の故郷岩手県花巻にある温泉スタッフがお得!?な情報をお知らせする

「ホテル志戸平 虹の和ブログ」

人氣ブログランキング参加中です!

より多くの人にホテル志戸平を伝えたい!知っていただきたい!

と、思っております(^∀^){皆さま!ご協力よろしくお願いします!)

1日1回下のバナーをポチッとクリックお願いします凸ヽ(・∀・*){ポチッ!)
e899b9

☆志戸平Twitter始めました!!☆

 

志戸平の最新情報を最速でお伝えいたします!!

 

@shidotaira』フォローよろしくお願いします^^♪

岩手 花巻 湯の杜ホテル志戸平 

岩手県花巻市湯口字志戸平27-1

TEL 0198-25-2011

+*..*++*..*++*..*

今月のカクテルはコレ!

2012 年 6 月 6 日 水曜日

お久しぶりです!レストランの下瀬川です♪

 

6月になりましたね!梅雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日北上では(私は花巻ではなく北上市在住)豪雨に雷と、何とも騒がしい空模様でした(^^;)

 

そんな中…本日、仁愛がつかまり立ちをしました!!

最近立ちそうな氣配を漂わせていたのですが…

どんどん進化していく我が子には毎回驚かされます(^^;)

次回ブログをアップするまでには歩いてたりして…

 

いや、その前にこまめにアップしますのでよろしくお願いします♪笑

 

☆6月のカクテル★

え~本題はこちらになります。笑  

今月レストランにて提供しているカクテルをご紹介します★

知らない方も多いと思いますが、

レストランではひと月毎に「今月のカクテル」として、

異なったカクテルを販売しております。

 

この今月のカクテルを楽しみにご宿泊される方、

はたまたこの為に毎月お泊り頂いている方もいらっしゃいまして、

本当にうれしい限りです。

そんな中、今月ご紹介したいのはこちらのカクテル。

大葉と梅酒のモヒート

 

「大葉と梅酒のモヒート」630円

モヒートとは、ライムジュースにミントを加え潰し、

クラッシュアイスを敷き詰めたグラスにラムを注いで完成する、

キューバの国民的カクテルです。



最近、バカルディ社(ラムの代表的銘柄、バカルディラムを販売している会社)と

サッポロビールが業務提携を締結したのは有名な話。

それに伴ってサッポロビールより、バカルディラムを使用したモヒートが

カジュアルに缶で販売されるようになりました。

 

来る夏にぴったりの「缶」カクテルの発売に、

「今年の夏はモヒートが流行るのでは?」との噂もあります!

 

しかし、和食のレストランで提供するには正直、難しいこのカクテル…

(ミントの爽やかな香りが、食事の味をぼやけさせる)

 

レシピ本や雑誌、インターネットを活用して吟味し、

生まれたのがこの「大葉と梅酒のモヒート」。

 

梅干を作る際に用いられる大葉は、梅酒との相性も抜群で、

梅酒の甘みと大葉の持つ酸味が見事にマッチしたひと品です。(^^)

 

苦悩した甲斐あってか、お客様から美味しいとの声を多数頂いております♪

(^0^){ヨカッタ

レストランにいらっしゃった際には、ご注文してみてください♪

 

では今日はこの辺で。

 

またお会いしましょう☆

 

+*..*++*..*++*..*

宮澤賢治の故郷岩手県花巻にある温泉スタッフがお得!?な情報をお知らせする

「ホテル志戸平 虹の和ブログ」

人氣ブログランキング参加中です!

より多くの人にホテル志戸平を伝えたい!知っていただきたい!

と、思っております(^∀^){皆さま!ご協力よろしくお願いします!)

1日1回下のバナーをポチッとクリックお願いします凸ヽ(・∀・*){ポチッ!)
e899b9

☆志戸平Twitter始めました!!☆

 

志戸平の最新情報を最速でお伝えいたします!!

 

@shidotaira』フォローよろしくお願いします^^♪

岩手 花巻 湯の杜ホテル志戸平 

岩手県花巻市湯口字志戸平27-1

TEL 0198-25-2011

+*..*++*..*++*..*

ご無沙汰しておりましたm(__)m

2012 年 5 月 23 日 水曜日

お久しぶりです!!レストランの下瀬川です(^^)

えぇ~大分更新しておりませんでしたm(__)m

震災以来更新のタイミングを失いまして、、、と言う言い訳です^^;笑

これからはまた定期的に更新していきますのでまた暖かく見守っていてください♪

 

◎近況報告◎

というかここ一年で大きく変わった事と言えば、、、

 

私、父親になりました(^^)♪

昨年の9月6日に、我が娘、「仁愛」(にいな)が生まれました☆

 

仁 人とのつながりを大切にし

愛 皆から愛される人に育ちますように

との意味を込めて名付けました(^^)

予定日よりも20日早く、私が連休に入る前日で、たまたま両家の家族が休みの日に生まれてきた、何とも空氣が読める子です。笑

立ち会い出産だったのですが、月並みなコメントを言わせてもらうと、

ほんっとうに、男は無力でした!!笑

頑張れとか本当にありきたりな言葉しかかけてやる事ができず、ただただ一つの命が生まれてくる感動と大変さに圧倒されておりました(;_:)

切迫早産により1カ月以上入院していたので、出産時はどうなる事かと思いましたが、何事もなく無事に、

と言うか病院に着いてから2時間程度と言う驚異的なスピードで超安産で生まれてきてくれ、とても安心しました(^^)

そんな仁愛も今や8カ月。すくすくと成長しております!!

 

201201031153232

はいはい(ほふく前進)もするようになり、ますます目が離せない今日この頃。笑

 

娘のためにもよりいっそう仕事に励んでまいりますので、これからも何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう♪

 

+*..*++*..*++*..*

宮澤賢治の故郷岩手県花巻にある温泉スタッフがお得!?な情報をお知らせする

「ホテル志戸平 虹の和ブログ」

人氣ブログランキング参加中です!

より多くの人にホテル志戸平を伝えたい!知っていただきたい!

と、思っております(^∀^){皆さま!ご協力よろしくお願いします!)

1日1回下のバナーをポチッとクリックお願いします凸ヽ(・∀・*){ポチッ!)
e899b9

☆志戸平Twitter始めました!!☆

 

志戸平の最新情報を最速でお伝えいたします!!

 

@shidotaira』フォローよろしくお願いします^^♪

岩手 花巻 湯の杜ホテル志戸平 

岩手県花巻市湯口字志戸平27-1

TEL 0198-25-2011

+*..*++*..*++*..*

お久しぶりです!

2011 年 5 月 16 日 月曜日

どうも!!レストランの下瀬川です(^^)☆

皆さん覚えていらっしゃいますか!?笑

ゴールデンウィークの殺人的忙しさも終わったところで、

 

ブログを再開させていただきます(^^)

◎青森へ◎

ゴールデンウィークも終わった10日、

 

かみさんのお父さん、お母さんに青森に連れて行ってもらいました(^^)

日帰りですが、ちょっと遅れたゴールデンウィークってやつです。笑

目的地は弘前城。桜祭りは終わったようですが、

 

お父さん達もまだ青森へ行った事がないと言う事だったので、

 

前日からかみさん家に泊まって、翌朝出発しました☆

前日楽しくなっちゃってビールバカ飲みしたせいで、かなりの眠氣。

行きの車で爆睡してしまいました(^_^;)

お父さんすいません…

息子は役立たずでした…笑

いざ青森へ到着すると、綺麗な町並みにびっくり!!

お洒落なカフェが点在し、とてもいい雰囲気を醸し出していました☆

弘前城の桜は大抵が散っていましたが、

 

しだれ桜が満開で、かつ混んでもいなかったので快適な花見を満喫できました♪

シートを広げ、お母さんが作ってくれた弁当に舌鼓をうちつつ

パンフレットを読んでいると…

ん?

ボート?!

超乗りたい!!

と、僕のワガママでボートに乗る事に。

いや、青森じゃなくても乗れるでしょ!!

とか言うツッコミは置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

期間限定ですでにお休み中のボートに、お父さんの説得の末乗せてもらいました!!

係りの人もお父さんもすいませんm(__)m

いざ、初ボート!!



めっさ楽しい!!

めっさ右に曲がる!!

池の反対側まで行き、戻ろうとしたところで逆風。

帰れない。

ヤバイ。

ヤバイヤバイ。

右に曲がる。

石垣に激突する。

修正する。

また激突する。

を繰り返し命からがら船着き場へ。

「下手くそ!」とはお父さんの言葉です。

遠目で見る限りは優雅なボート遊びなんだけどなぁ…


p1000050

近くで見るとこんな感じ。

p1000046

笑う余裕なし。

なに?ピース?!

んな事やってる暇ない!

帰れなくなるぞ!!(泣)

へとへとになってお土産屋さんを見ていると、

なに?!

唐辛子ソフトクリーム??

よし!食うしかない!!

p1000047

チョコスプレーじゃなくて一味唐辛子スプレー?!

以外とあま…

…くない!!

後から辛さが!!

この後5時間くらいはゲップをする度に唐辛子の匂いに苦しめられました(__)

勇氣のある方は是非チャレンジしてみてください!!

帰りは、僕の運転で岩手に帰還。

イオンに寄り、コーヒーをご馳走になり、終いには服まで買って頂きました…(@_@)

ありがとうございます!!

と言うか恐縮ですm(__)m

何か恩返しせねば…

全然親孝行できてないな…

これからどんどんしていこう!!

そして今回、青森まで行って学んだ事は、

青森は凄く観光に力を入れてると言う事!!

町ぐるみでと言うか、地域が一体となって観光地を盛り上げている様に感じました。

僕も志戸平だけでなく、花巻の温泉、

 

そして岩手をPRするような仕事をしていきたいと思いました(^^)

長くなりましたが、今回はこの辺で。

最後の画像は、弘前で撮った写真です

p1000048

 

p1000049

またお会いしましょう♪

レストラン 下瀬川 幸太

+*..*++*..*++*..*



宮澤賢治の故郷岩手県花巻にある温泉スタッフがお得!?な情報をお知らせする

「ホテル志戸平 虹の和ブログ」

人氣ブログランキング参加中です!

より多くの人にホテル志戸平を伝えたい!知っていただきたい!

と、思っております(^∀^){皆さま!ご協力よろしくお願いします!)

1日1回下のバナーをポチッとクリックお願いします凸ヽ(・∀・*){ポチッ!)
e899b9



☆志戸平Twitter始めました!!☆



志戸平の最新情報を最速でお伝えいたします!!



@shidotaira』フォローよろしくお願いします^^♪


岩手 花巻 湯の杜ホテル志戸平 

岩手県花巻市湯口字志戸平27-1

TEL 0198-25-2011

+*..*++*..*++*..*

シェフ瀬川、レベルアップ。‏

2011 年 4 月 18 日 月曜日

だいぶお久しぶりです!!レストラン下瀬川です(^^)

 

 

前回のブログ以降、予想より遥かに多いお客様がレストランに来て下さいました!!

 

 

常連さんや、被災した方々。沢山のお客様に元氣を頂き、今日に至っております!!

 

 

張り切って働くぞぉお!!!

 

◎シェフ瀬川です◎

頑張るぞ!と言った割には、志戸平とは関係ない夕御飯ブログ。笑

 

 

最近作ったこちら。

夕食

上がカルツォーネのフリット。

 

下がブルスケッタです!!

 

毎度お馴染みのイタリアンですね(^^)

 

ワインも一緒に頂きました♪

 

カルツォーネは、ピッツァの生地の上にハムやチーズを入れ、焼き上げた料理ですが、

 

今回はフリット(揚げる)にしてみました(^^)

 

ピッツァも作ったんですが、生地が余ってしまったので作りました(^^;)

 

ちなみに生地は、小麦粉、ドライイースト少々、オリーブオイル、塩少々、砂糖少々で簡単に作れます♪

 

細かい分量は、ズバリ!「テキトー」です!!笑

 

中身は、今回はひき肉、玉ねぎ、チーズ、塩胡椒少々で、包んだ後にフォークの背で生地の端を押し付けて密封します。

 

後は揚げるだけ!!

 

味はモチ②した揚げギョーザと言った所ですかね(^^)

 

ブルスケッタはもっと簡単!!本来はフランスパンで作るんですが、ないので食パンで代用。

 

トースターで焦げ目がつくくらい焼き(本来は片面を炙る)けば、後は乗せる具だけ。

 

焼き上げたパンにニンニクをすり付けたりしますが…

 

めんどくさいので乗せる具と一緒に調理。笑

 

具は、トマト、バジル、オリーブオイル、塩胡椒少々。

 

それにバターで炒めたニンニクを加え、後はパンに乗せて食べるだけ☆

 

カルツォーネ、ブルスケッタ、ピッツァ…

 

炭水化物ばっかじゃん!!笑

 

と、突っ込まないように!!笑

 

案の定すぐに満腹になりました。笑

 

作るのが大変と思われがちなイタリアンですが、やってみれば簡単(^^)♪

 

ワインはプリオシンにもある、コッリオ(イタリアワイン)等がオススメです☆

 

イタリアのカベルネソーヴィニオンのワインなら、テーブルワインクラスでお酒量販店でかなりお手頃に買えるので是非!!

 

最近はこの他にも、アクアパッツァ(白身魚の焼き煮)なども作ったのですが、写真撮り忘れ…

 

ホテルの調理場にイタリアン出身の方がいて、教わったんですが…

 

また作ったらアップします♪

 

と、言うわけで今回は下瀬川家の夕御飯をご紹介しました(^^)

 

では今回はこの辺で。

 

最後の画像はプリオシンで提供してるイタリア白ワイン、コッリオです♪

ワイン

 

またお会いしましょう♪

 

 

レストラン 下瀬川幸太

+*..*++*..*++*..*

宮澤賢治の故郷岩手県花巻にある温泉スタッフがお得!?な情報をお知らせする

「ホテル志戸平 虹の和ブログ」

人氣ブログランキング参加中です!

より多くの人にホテル志戸平を伝えたい!知っていただきたい!

と、思っております(^∀^){皆さま!ご協力よろしくお願いします!)

1日1回下のバナーをポチッとクリックお願いします凸ヽ(・∀・*){ポチッ!)
e899b9

☆志戸平Twitter始めました!!☆

 

志戸平の最新情報を最速でお伝えいたします!!

 

@shidotaira』フォローよろしくお願いします^^♪

岩手 花巻 湯の杜ホテル志戸平 

岩手県花巻市湯口字志戸平27-1

TEL 0198-25-2011

+*..*++*..*++*..*

花巻温泉 ホテル志戸平 - 宿泊予約とプラン検索

ホームへ戻る

ページトップへ